2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rotation to the US! アメリカ出向に関して!

これから2年間、アメリカの関連会社に出向という形で新たなビジネス上の知見を得る機会を得る時間をもらえました。アメリカは高校と大学を卒業した地であり、就職した企業も外資系が多かったため度々訪れているところでもあります。ただ、今回は家族を共に…

US Banking!アメリカの銀行に関して

海外出向が決まりかけていた時に行い始めたのが銀行口座の整理でした。これは後から知ったことでもありますが、毎年の税金処理を行う際に米国の税法上海外の口座の内容を明かす必要があるので整理したほうが管理がしやすくなるのと、これまで所属していた会…

US Visa

ビザの取得は実際に取得をした3ヶ月前から作業が開始されました。実際のところスタートは、勤めている会社が使用している代理店に対して、今回取得するLー1ビザを取得する際に必要になると思しき情報、つまりこれまでの社歴や、現在自分で管理をしている組織…

School for your Kid in NJ お子さんのNJでの学校に関して

子供の学校の話は非常に難しい話です。何故なら、彼らの経験次第で彼らの将来はいかようにも変わってしまう可能性があるからです。これまで自由にやりたいことを家族を翻弄させながらも叶えて来てしまいましたが、今回の海外出向に関してはまず、子供達の意…

Water and Gas lines' アメリカでの水やガスの導入に関して

渡航前には様々な役所関連、教育関連の手配をする必要があります。まずは一通りどの役所でどんな手続きをしたかを列挙します。 区役所または市町村の役所:海外転出届け。出向期間は地方税などの処理のためにまずは一旦、転出届を提出します。ただこれを提出…

Got to the US!

さて、今日は渡航当日の様子を記述したいと思います。渡航すると決めた日はまさに自分の誕生日。一日が36時間近くに感じられる日を選びました。今までの人生の中でまさに最長です。前日までに持っていくバックに荷物は詰めておいてあります。帯同させるバッ…

House hunting in the New Jersey: ニュージャージーでの家探し

さて、しばらく間が空きましたが、家を探すことと入居までのプロセスを書いていきたいと思います。僕が住んでいるところはCentral New Jerseyで町と町の間がかなり離れています。またこれは後でわかったことですが、仕事をする場所が複数に分かれるので、以…

アメリカの自動車免許証 US Driver's license for foreigners. (in JP)

アメリカの自動車免許を取得するということはある意味修行に近い行為だということをまず述べさせてください。僕は学生の頃米国南部の州の大学にいました。その学校に通うときはいつも車を使っていたので、こちらでの運転にはそこそこ慣れていました。今回米…

Traffic Tickets

渡米後かなり早いタイミングで不名誉なトラフィックチケットを頂きました。それも2つ同時に。状況としてはまだこちらNew Jerseyの免許は取得する直前。会社からの帰宅途中でした。ある交差点でパーキングブレーキレバーの解除に時間がかかり(よく知ってい…

Ikea Online store イケアのオンラインストアについて(US)

今回の渡米にあたり、既存の家具を持っていくかどうかを検討した時に、期間が2年間なので現地のIKEAで調達すればいいと簡単に思っていました。家がある程度決まった後にIKEAに実際に赴きサイズ感などを確認した後、オンラインで主要なものを購入したのです…

雪対策に関して:For the winter breeze

今週は思わぬ形で初雪とそれにまつわる色々な対策を考えさせる週でした。それまで、現地会社の方々より、”雪対策は必須だからね、例えばこれとこれを用意して”みたいなことを言われていました。まさにその準備が功を奏したという感じでした。 今週木曜の午前…

Japanese Food in NJ ニュージャージーでの日本食って

学生の頃、米国に留学していた時は、最初の2年ホームステイをしていたので、朝と夜はホームステイ先でパンやトルティーヤなどに色々なものを乗せたり包んだりしたものや、肉とジャガイモとトウモロコシを焼くまたは蒸したものを食べていました。朝の特に時…

About Biz Model ビジネスモデルについて

僕はこれまでの社会人生活において、大小様々なビジネスモデルを計画し、実行に移し、失敗と成功を経験してきました。特にこの渡米の前に勤めていた部署のビジネスモデルの変革に関しては思考を開始してから結果が出るまで5年以上の歳月をかけ、まさに身を…

About this site

このサイトは、個人的な経験や関心事項、ビジネス(それも特に今まで経験のある消費者向け、対企業向けマーケティングと経営管理業務)、アカデミックな事柄を脳みその外に”記憶”しておくためのもの。記事が面白そう、使えそうという場合は是非ご一報いただ…