Traffic Tickets

渡米後かなり早いタイミングで不名誉なトラフィックチケットを頂きました。それも2つ同時に。状況としてはまだこちらNew Jerseyの免許は取得する直前。会社からの帰宅途中でした。ある交差点でパーキングブレーキレバーの解除に時間がかかり(よく知っているワイヤー式ではなく電気的なパーキングブレーキで)後方の車よりクラクションを鳴らされた後に発車させました。その数秒後赤と青の光に塗れたサイレンを聞くこととなり、運転していた車を交通の妨げにならないように横に寄せました。

その後バックミラーを見ると警官がゆっくり歩いてくるのがわかり、国際免許とパスポートを準備しました。窓を開け警官とやりとりを行なったのですが、どこで聞き間違えたのか2年間以上もここにいるいうことになり、60日以内に免許取得がなかったということで、一つ目の”Non Payable Charge”となるチケットをもらい其の後、発進が遅れ交通の妨げとなったということで(ほんの数秒でしたが)”Payable Charge”のチケットをもらい一気にダブルでチケットをもらうことになりました。その場でいろいろ説明しても警官はこの裁判所に行って説明せよの一点張りで聞く耳を持たないようでした。

僕はこの時点でまずは2年間の聞き間違えを正すべく動いたのですがNew Jerseyには国外からの訪問者は居住してから60日以内にNew Jerseyの免許の取得を義務ずけられているのは知っていたので、まだその60日以内であったことを主張しました。(パスポートを見れば一目瞭然のはずで)そのことを主張しましたが、裁判所への一点張りでした。

そこでもう一つのチケット”Payable Charge”もプッシュバックをしましたが、こちらはあえなく撃沈。何れにせよ、このNon-Payable Chargeのために裁判所に行くことになりました。

裁判所ではまずチケットを持って指定の時間になったら、検事との接見から開始されました。ここで、こちらの主張を再度するのですがその際にパスポートを見せるまでもなく、このNon-Payable Chargeに関しては検事が取り下げをしました。ただもう一つの発進の出遅れに関しては認めざるを得ず、Plead-guiltyを承諾し裁判官の前に立つことになりました。

裁判所の中ではすでに裁判が進んでおり、弁護士を連れた裁判が先に行われていました。僕は弁護士を入れてはいなかったので、後の方に回されました。ようやく自分の番になり名前を呼ばれたのですが、すでに検事と話がついているので罪状を読み上げられ、Payableの方のお金を払うことを約束しものの1分程度で裁判官の前の話は終わりました。

その後裁判所の横にある支払いブースで裁判所使用料$35とトラフィックチケットの金額の合算したものをクレジットカードで払い取り敢えず、いろいろ納得のいかない部分が多々あったおのトラフィックチケットの件が終了したのでした。