Ikea Online store イケアのオンラインストアについて(US)

今回の渡米にあたり、既存の家具を持っていくかどうかを検討した時に、期間が2年間なので現地のIKEAで調達すればいいと簡単に思っていました。家がある程度決まった後にIKEAに実際に赴きサイズ感などを確認した後、オンラインで主要なものを購入したのですが、このIKEAのサイトと対応が非常にレベルの低いものでありました。

僕自身もオンラインショッピングのサイトを構築したり、実際にオンラインストアサイト側の会社で働いたりもしていたので、ユーザーの経験プロセスとその中身の重要性は理解をしていて、最低でもこの辺り、というレベル感を持っていたと思いたいですが、そのレベル感をさらに下に押し下げてくれました。

仮の住まいを退去しなければいけない日の前日を実際の退去日と設定してその前までにIKEAで購入したものが新しく借りた家に届くようにオンラインで様々なものをショッピングカートに入れました。その後日本のカードで決済を済ませました。済ませましたとは書いたものの通常来ると思っていたオーダー確認のメールが来ません。その時は送られない仕様なのだと思い、画面上に出てきた到着予定日を待つことにしました。

実際にその到着予定日になったのですが、配送指定時間は朝の9時から夜の9時の間。あまりにも広い配送指定時間です。妻と子供達が何もない新しい家でずっと配送業者を待っていました。ただ、待てども待てども一向に現れる感じがありません。僕が帰宅した6時あたりになってもまだ届きません。そこで9時近くまで待ったのですが一向に現れないので、カスタマーサービスに連絡したところ通常の対応時間外なので、翌営業日を待ってと自動返答されました。

その日はまだ前のアパートが使えることもあり、一時的に戻ったのですが、翌日以降は何もない新たな家に住まなければいけません。そこで妻にはまずエアベッドを購入してもらい、一方でIKEAカスタマーサービスに連絡をし続けました。数十回の電話でのコンタクトの後ようやくカスタマーサービスの方と連絡が繋がりました。その人に過去の経緯などを説明すると、オーダーは入っていたもののクレジットカードが国外のものだったので承認がおりなかったとのことでした。

ただ、こちらにはそんな連絡やメールでの通知は一切来ておりません。この点に非常に不満を覚えました。そこで再度オーダーを入れ直してもらい、米国系の会社が母体となる会社のAMEXカード(決済は日本の銀行)で決済を行なってもらいました。承認がされるかどうか不安だったので、実際にカスタマーサービスの方が画面に承認が出るまで待ってもらい、承認プロセスを完了させました。

そんなこんなで、再度オーダーをしたので、実際の家具キットが届いたのはそれから6日後、4th of Julyの直前でした。そこで4th of Julyを利用して家具を可能な限り作っていきました。ただ一部の家具は非常に手が込んでいるので、Task Rabbitというお手伝いサービスを使って作り込んでもらいました。このTask Rabbitで派遣された方々が非常に優秀で、かなり手の込んだ家具も一気に作り込んでくれたので本来であれば1日相当かかるものも4時間程度で終了させてくれました。

こうしてようやく住む場所と生活できる家具類が揃ったのです。